山登り 百名山 関東の山

百名山 武尊山(2158m) 川場スキー場ピストン

2017年2月26日

Pocket

お天気が良さそうだったので、先週に引き続き武尊山に行ってきました。

川場スキー場の駐車場に着いた7時前には、この↓気温(-13℃って嘘でしょ?)

ちなみに7時前で4階に駐車。(6階まであるらしい)

先週と違って今週は沢山の登山者がすでに同じ階の駐車場にいたので、早めにチケット購入して待機

7時半前にはチケット購入できますアナウンスがあった。

登山者は登山届を提出しないとチケット購入できないので今回も自宅で作成し

窓口で、駐車した階を報告。(車の車種、ナンバー、色は必須項目、停めた場所も聞かれるので覚えておきましょう)

往復なので450円×4 1800円 カード保障金500円 合計2300円

カード保障金は下山報告をすると500円返金されます。下山報告をしないと電話連絡が入るらしいですよ。

桜川エクスプレス 青空~~~♪

クリスタルエクスプレスへ移動。青空♪((o(^∇^)o))わくわく

8:40 登山スタート なんだか怪しい雲行き↓

やっぱり、ここが剣ケ峰山の下りより苦手

剣ヶ峰山へ向かう登山者。先週と違って沢山いますねぇ

9:21 前回はガスで見えなかった細尾根からの景色

剣ヶ峰山の下りは怖い区間は短いし、ゆっくり行けば怖くも危なくもないと思う。

剣ヶ峰山を越えた辺りから、風も強くガスも出始めてきた。

山頂はガスの中。まったく見えず。天気予報のウソツキ!!

アップダウンはあるけど、基本尾根歩きで快適♪

これで天気が良ければ最高なんだけどな。

プチスノーモンスター

雪屁ゾーン

自然の造形物

山頂に近付くにつれ、暴風&ガス

最悪ぅ。

10:50 なんとか武尊山(2158.3m)山頂

エビの尻尾

10:57 寒いので、とっとと下山します。

エネルギー補給。ゼリー系飲料はポケットに入れておけば凍らないしいい感じ♪

剣ヶ峰山手前から、今さら青空が見えてきた。

下山すると青空が見えてくるという下山あるある。

武尊ブルーですな。( *´艸`)

剣ヶ峰山、見えてキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

でも剣ヶ峰山に近付くと、青空は消え、またガス。

山の天気はころころ変わって難しいですな。

12:33 剣ケ峰山山頂

12:50 登山口着。お疲れ様でした。

川場スキー場

下山途中、ムービー撮ってみた。

てんくら(山の天気予報)に騙されました。てか、武尊山、風がいつも強いイメージ

Wストックと12本アイゼンのみで、わかん、ピッケルは前回・今回ともに持って行きませんでした。(車にお留守番)

遅いスタートであれば、ワカン等いらないと思います。(トレース泥棒すいません)

この川場スキー場からのコース気に入りました♪毎年来たい♪

いい山でした。

• 武尊山 川場スキー場ピストンコース情報(このコースはウィンターシーズンのみのコースです。)
  • 川場スキー場駐車場 1800台収容可能 土日祝日は1:00から開いてます。各階にトイレ、更衣室、シャワー有
  • 川場スキー場まではスタッドレス必須。自信のない方は川場田園プラザから無料バスが出ています。
  • 登山届を提出しないとリフト券購入できません。(自宅で作成可、車種・№・色は必須、駐車場所も報告)
  • リフト:桜川エクスプレス 450円、クリスタルエクスプレス 450円下山もリフトなら×2 1800円 カード保障料金500円 カード保障金は下山報告をすると返金。
  • へなちょこレベル (体力 ★★☆☆☆ 技術 ★★★☆☆)
  • へなちょこコースタイム 登り:2時間、下り:2時間

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。